雇用保険に入ってくれない

働きはじめて二ヶ月、試用期間中です。

雇うのがはじめてみたいで、私は年間103万未満月額85000円です。
もう一人は同じ時給制ですが正社員です。


会社は夫婦で経営をしており、税理士まかせです。雇用保険加入してくれるはずだったのですが、税理士によると、マイナンバーができて制度がもうすぐしたら変わるから雇用保険加入すると後で金額を請求されるから入らない方がいいといわれました。
入れない事はないと思うけど、多額の請求くる事になるよと脅しです´д` ;


納得ができずハローワークで確認したら、
パートでもマイナンバー関係なく、週20時間以上もしくは、月87時間労働だったら入れると言われました。
労働契約書ももらっておらず、週20時間こえない時もありますが、105時間は働いてるので条件は満たしてます。


とりあえずハローワークから聞いたとは言わず、もう一度入れないか聞いて下さいと伝えました。


それとお給料が88000円未満なのに、所得税がひかれてました。
それも電話で確認すると、自分で確定申告すると戻ってくると聞きました。
でも自分でやった事がないし、会社でやってくれるのが当たり前だと思ってました。
なのでひかれないはずなんですけどっと言うとそれも税理士に聞いておくと言われ返事待ちです。


税理士が本当にわかってないのか、それとも会社の負担が増えるので言い訳をしてるのか。。。



どっちにしろ、返答が変わらずだとハローワークで聞いたと言いにくいですが言ってみようと思ってはいます!!


このような会社は初めてで戸惑ってます。
多いのかなー´д` ;


ゆるい会社なので、正社員が遅刻、欠席しても心配して怒ったりは一切ないです。残業もなく融通も利きます。


色々よくしていただいてるので、我慢も考えはしましたが、前職で半年間雇用保険かけていたので退職して1年以内に就職すると合算できると聞いていたので、もったいないと思いました。



試用期間だし言いたい事は言って納得できなかったら辞めようと思っています。
言いにくいですが>_<


同じ経験がある方など意見をききたいです。