排卵をおこすHCG注射

f:id:yucchi4051:20160707185948j:plain不妊治療中で、排卵がきている状態だったのですが、排卵の注射をしますとだけ先生に説明をうけ打ちました。


不安になり、看護婦さんに何の注射か聞くと、排卵をおこす為のHCG注射と言われたのでネットで調べました(^^;;


注射後36時間以内に排卵をさせ、タイミング法による妊娠を目指すということです。


比較的手軽に行える不妊治療の1つですが、副作用があるようです。


注射により過剰に卵巣が刺激され、卵巣が肥大化してしまうものです。腹痛や腰痛、吐き気、尿量の減少のほか、腹水や胸水といった重い症状が現れるケースもあります。



このような副作用の場合がある為、病院では行っていない所もあったりするそうです。


私は何も説明もなくでした。

そして注射の翌日くらいから、急に腹痛がおき、下痢が続きました。


1週間後、黄体ホルモンの採血があったのでその際に伝えると、アレルギー持ちなのでそれに反応したのかなぁってかんじで、整腸剤出しときますと言われただけでした(^^;;


普通の採血検査は問題なく、黄体ホルモンの結果はまた次回ということでした。


ネットだけしかたよりがなく、実際やったかたはどうなんだろぅ´д` ;


わからない事だらけです>_<